SSブログ

来年の大河「真田丸」でどのように描かれるの気になる武将 [武将]

前回の記事で村上義清がもっと有名になっててもいいのに
という流れとと来年の大河が「真田丸」というこことで
豊臣家に仕えていた武将の毛利勝永です。





スポンサードリンク










関が原の戦いでは石田三成についていたが、
死罪は免れ山内一豊のもとに預けられてました。
大阪の陣では豊臣秀頼の呼びかけに応じて
大阪城に入ります。

大阪夏の陣の天王寺口の戦いでは、
真田幸村が徳川家康の本陣に突入して
家康に自害を覚悟させたというのは有名なお話です。
毛利勝永もこの時突撃して、家康の本陣に突入しています。
天王寺口の戦いは勝永隊の先走りにより開戦します。
勝永隊は徳川軍の先鋒を破り、2番手、3番手をも次々と破り
徳川本陣に迫り、突入しました。
幸村が本陣に突撃できたのはこの勝永の奮戦があったのが
大きいじゃないのかなと思ってしまいます。





スポンサードリンク










また前日の道明寺の戦いで、
霧により救援が間に合わず
後藤基次らを討ち死にさせてしまったことを
恥じてこの場で討ち死にする覚悟を決めた
幸村にこの場所で死んでも益はない、
死ぬなら秀頼様の前でとなだめて撤退させてます。
もしここで勝永がなだめてなかったから
あの有名な突撃はなかったのかもですね。
でも幸村ならなにかやりそうですが・・・

ちなみに毛利勝永の毛利は
あの有名な毛利とは違います。
ちゃんと毛利輝元に許可をもらい
毛利になったそうです。
元は森勝永でした。

ちなみに毛利勝永の毛利は
あの有名な毛利とは違います。
ちゃんと毛利輝元に許可をもらい
毛利になったそうです。

「惜しいかな後世、真田を云いて毛利を云わず」
こんな言葉も残ってるほどなので大河で
どのように描かれるかすごく楽しみです。





スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 鮫鞘好むへからす All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。